確定申告

ご自分で商売をやられている方そろそろ忙しくなってきてるでしょう。そうあの季節です(ノ∇・、)クスン


確定申告!


おいらも個人事業で仕事をしているので、書類作りにあわただしくなってくるのがこの時期。
やれ、住宅控除の証明書が見当たらないとか、保険の証明書が無くなったとか…(^^;)
今年はいつも使っている無料版の作成ソフトがしっかりと動作してくれなくて、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で提出書類を作成することにした。
これもなかなか使いやすくて、ネット上で数値を入れていくことにより最終的に提出用のPDF文書が出来上がる優れもの。しかも作成した報告書類を電子文書の形で提出する「e−Tax」なるものも用意されているようで、わざわざ税務署まで足を運ばなくても済むようになっている。
まあ、e−Tax使う場合でも添付する文書は持参するか、郵送するしかないんだけどね〜。
今回は作成コーナーで文書を作成して、印刷、税務署に提出することにした。
これは非常に簡単なので、もしPCやプリンタが自宅にある人は試して貰いたい。
まずは去年1年間の収入を合計して入力。その後必要経費として計上する金額を合算してこちらも入力。
後は社会保険やら生命保険、扶養控除といった必要項目を次々に入れる。
後、大きいのが住宅控除。家を買った人はこれが大きいんだよね〜。この書類も年末に送られてくるのでこれも金額をバシッと入力。
電卓を片手に手書きで記入すると書き間違えや計算間違えなんかもし勝ちだけど、これを使えば全部自動的に税額の計算までこなしてくれるから便利。
さあ、去年分の税金は幾らか…






orz






そう言えば去年分の領収書、やけに少なかったもんなぁ…。経費もう少し積めたはずなのに(ノ∇・、)クスン
今年はマメに領収書とっておこう…つうか、去年のこの時期もこんな事言ってたような気がする(^^;)


兎にも角にも、無事に提出文書が完成して税務署へ。本日はこの3連休の時の仕事の代休が取れたので、税務署まで提出してきました。しかしそこは二郎を凌ぐ大行列(^^;)
しかも行列の先にあるのは美味しいラーメンでは無く、にこやかな税務署の職員の顔。
「タップリと払って下さいね〜」と顔に書いてあるようなにこやかさ(^^;)
かくして平成18年分の確定申告も無事に終了。後はお金を工面して支払うのみ…orz

申告書作成コーナーはこちら
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
まだ書類を作成していない人は試してみても良いかも知れません。


国税庁サイト
http://www.nta.go.jp/


申告はお早めに〜