調布市布田1−45−9 『たけちゃんにぼしらーめん



久々に携帯から更新。
巷は3連休ですね〜。残念ながらおいらは本日夜勤(^^;)
夕方出勤前にラーメンでもと思って思って、ちょっと早めに家を出る。
食べる店は全く考えておらず、ガラガラの電車で携帯のらナビをチェック。
明大前辺りで食べるかあ…なんて思っていたんだけど、何気なく調布駅近辺を調べていると「たけちゃん〜」の文字が…。
あれ?たけにぼって深大寺の方じゃなかったか?近い順に表示されるはずだよな。

なんて、よく見てみると調布駅前に移転して来たんだね〜。知らなかったよ(^^;)
何となくアクセスが不便そうで未食だったんだけど、調布に越して来たんだったら行っとかないとね♪


平打麺+味玉(740円+110円)

早速頂いてみるが、予想していたほど「にぼにぼ」していないんだね。これでもか!!ってにぼ感を期待していたんだけど、丁度いい感じだ。動物系の旨みも良く出ていて、単なる和風だしって感じでもない。表面にも油が結構層を作っている、が基本はやっぱり和風が強い感じかな。可愛く乗っかっているユズもアクセントになってスープを引き締めている。
麺は多加水で太め平打ち、かなりのコシ。表面がつるつるしていて黄色みがかっている。量はちょっと物足りなさを感じる。大盛りにすればヨカッタかも知れない^^;
なかなか旨いね〜。これだけつるつるしていると、スープとの絡みが悪そうに感じたんだけど、実際はそんなこと無い。
チャーシューは結構厚めに切ってあって薄味。程良く柔らかい。醤油濃いめのスープと良く合っている。
メンマは細いタイプでコリコリした食感が楽しめる。ネットで調べてみたら台湾原産の乾燥メンマを使っているらしい。全体的にこだわりが感じられるし、実際美味しかった。塩も有るみたいだから次回はそちらを試してみたい。