スクロール地図で探す

タウンページのインターネット版の「iタウンページ」に「スクロール地図機能」が追加されたらしい。要するに地図をマウスでドラッグすると地図の表示範囲が動く。ココまではグーグルマップなんかと同じなんだけど、これにiタウンページ本来の「住所や電話番号を検索する」という機能がプラスされる。また、3月リニューアルではPC版全体の改善が予定されているとのこと。
実際に使ってみると、なかなか便利。検索方法は色々あるとは思うんだけど、一つの方法としては「県」→「市」と絞って地図を表示させる。その後、キーワードを入力する。自分の場合はキーワードとして「ラーメン屋」を入力。すると画面の右側に、表示されている地域周辺のラーメン屋の店名、住所、電話番号などの一覧が表示される。店名には番号が振られており、地図上にも番号の吹き出しが表示されて店名と地図上がリンクされている。
優れものはここからで、地図上でマウスをドラッグして表示地域を移動させると、中心となった地点からの検索を自動的に行ってくれて右側の一覧も変化する。スクロール地図だから細かく場所を移動させるのも非常にやりやすい。実際に使ってみると便利だし、結構面白いね。
普段携帯の「超らナビ」なんかも使うこともあるんだけど、こういった探し方が出来るのもなかなかの優れもの。