時代はエコ?

低燃費に憧れる。
どうにもこうにも燃費の悪いおいら(^^;)
胃腸の機能が良すぎるのかどうも消化が良いようでお腹が空くのが早いようです(笑)
車も今はエコカーやハイブリッドなんかが結構出てきていますよね。
若い頃から単車に乗って走り回り、車に乗り換えてからも走り屋を名乗って峠でドリドリやってきました。いまだにハイパワーな車が大好き!ターボパワーが大好きなあふぉなおっさんです(^^;)
しかし!そんなことを言っている場合ではない!<偉そうなんじゃい!
とにかく今は仕事が忙しくて、週末のドライブが楽しみなんだね。とは言うものの週末は減量作戦を進めないと行けないのでそれほどゆっくり車を運転できるわけでもない。家族サービスもおざなりになっているかも。
基本的にかみさんは荒い運転を嫌うし、子供を乗せているときは安全運転を心がけています。
ただ、やはりたまにはワインディングを気持ちよく走りたい、って気持ちは未だにありますなあ。
取り敢えず箱根あたりへ遠征して心ゆくまで楽しみたい!
昔は甲州街道大垂水峠や道志街道なんかをホームとしていたんだけど、コーナーや道幅、道路状況なんかをとってみても様々なバリエーションで構成されている箱根は峠好きにはたまらない場所なんだろうね。
イヤイヤそんな話ではなく、エコの話です(^^;)


そんなこんなで今、、「エコロード・キャンペーン」なる催しが行われているようです。
アイドリングストップや転がり抵抗の少ないタイヤ、空ぶかしをやめたり、急激なアクセルオンオフ。いくらでも燃費を良くする方法はあるんだよね。地球環境を考えてエコドライブ心がけてみませんか?
  http://eco-road.jp/link_index.html