港区 三田 2〓16〓3 「ラーメン二郎 三田本店」(1)




聖地巡礼… 〓三田本店〓




行ってきました。久しぶりに新規二郎、しかも本店!
前回初訪問も麺切れで振られて、それ以来行く機会がありませんでした。
そしていよいよ聖地へ…
さぁ、行列はどんなもんだい?と到着してみると、行列はタクサンタクサン!
数えていませんが、店の建物の角の当たり。20人位?結構な並びですね。
まあ、本店は回転が早いとのことなので、気にしないで行列に加わります。
待つ事30分位で食券を買って席に着くことが出来ました。まあ、当然小ラーメンですね。
席に着いた後は早い早い(笑)あっという間に出来上がりました。笑顔の素敵な助手さんに「ニンニク多め」のコール。

さあ、憧れの本店の味はどうでしょうか、早速いただいてみました。
まずはスープ。
豚のうまみと野菜の甘み?がギッシリ詰まったスープです。カラメなスープを予想していたのですが、結構甘めが前面に来てますね。
麺は本店だけあってさすがに美味い。ゴソゴソした幅広の平打ち麺でなかなか固めに茹でられていて良い感じです。仙川に似た感じですが、本店の方が若干幅が狭いですね。
豚は柔らかくて固い豚(笑)噛んだ感じは柔らかいんだけど、かみ切れない^^;
肉!!って感じでした。
ヤサイはくったりと茹でられて、量は普通でした。
全体的にまあ美味いんだけど、ニンニクのパンチがあまり出ないのと、何となく甘めなスープが苦手な感じでしたね。おいらにとってはカラメ必須かも知れません。
ただ、本店はブレが大きいとのことなので、色々な本店を食べてみたいと思いました。
でも、さすがに本店だけあって総合的に満足できる味でした。この場所で、この内容で500円ってのは奇跡的ですよね。


★★★★☆(3.9)


現在の順位は以下。個人的な好みなので悪しからず。
やっとこれで13店舗。先は長いなあ~~┗─y('〓`;)


 1.八王子野猿街道店  (4.9)

 2.仙川店  (4.5)

 3.高田馬場店(4.3)

 4.目黒店  (4.2)

 4.新代田  (4.2)

 6.めじろ台法政大学前店(4.2)

 7.品川   (4.0)

 7.相模大野 (4.0)

 9.三田本店 (3.9)

10.池袋東口店(3.6)

11.小滝橋  (3.5)

12.歌舞伎町 (3.1)

13.府中店  (2.1)