新宿区西新宿7-6-8 「めん屋 桔梗」 営11:00-30:00、日祝-26:00 
新宿西口駅より小滝橋通りを進み、職安通りを右折した右側にある店。
注文はラーメン(醤油、太麺)。

麺は中太の平打ちやや縮れ麺。堅めに茹でられています。
トッピングはチャーシュー、ほうれん草、海苔、メンマ、ネギ。チャーシューは脂身の少ない部分ですが、なかなか柔らかく、薄味になっています。
スープは動物系に節系の味が濃厚に感じられるスープで表面にかなり厚めの油が層を作っています。最近よくあるタイプのスープですね。スープに節のつぶつぶが浮いています。
味的には美味しいと思いますが、どうもこの手の節系の濃い味が、わざとらしいというか無理矢理味を付けているようで、あまりいい感じがしないのです。それと脂っこすぎますね。
★★★☆☆(2.5位)



特製桔梗ざるらーめん 1000円  ざるらーめん   780円 
肉ざるらーめん    1100円  味玉ざるらーめん 880円
もやしざるらーめん   880円  肉玉ざるらーめん 1200円
特製桔梗らーめん 900円  らーめん 680円