東京都八王子市片倉町1919-7  『創作らーめん 小川流 八王子みなみ野店』



午前中にランを終わらせる。今日はかみさんと娘は、横浜在住のかみさんの姉貴の家に2泊3日で遊びに。おいらは結構自由な感じなので、昼過ぎからウォーキング。目的はもちろんラーメン。
今日のお目当ては、元々ジンギスカンのお店で、ラーメンも出していたむじるし(きち吉)というお店が閉店した跡地にオープンしたお店。


つけ麺/大盛り(大盛りは無料)


麺は中太の平打ち。多加水のものをしっかりと茹で揚げた、しなやかでモッチリとした麺。スープは濃厚すぎず、しっかりと動物系の旨みを出しながら煮干しの旨みを出している。煮干しの臭みは無し。
チャーシューはまごう事なき小川のチャーシュー。巷では評判の良いものだが、おいらは苦手(^^;
最近の流行と言えば、極太麺に特濃のつけ汁。比べるとスープも麺も流行とは若干ずれがあるような気もするが、何となく小川らしくて個人的には非常に好感が持てた。
ニンニクもバランスを崩さない絶妙な分量。煮干しと良く合う。良いお店が出来たね。お客さんも次々とやってきて非常に勢いを感じる。
美味しかった。ご馳走様でした。
それにしても小川系のお店も元気だよね。どんどん支店を増やして、いろいろな系統に挑戦している。なかなか目が離せないお店かも知れない。