東京都新宿区西新宿7-13-7 『特級煮干そば 凪 西新宿店』



さて本日は休日出勤。嫌々ながらの仕事だが、休日の静かな中で仕事をすると結構捗る。普段いかに雑務が多い状態なのかを思い知る。
夕方くらいにはあらかた仕事の方も片づいて、早めの退社。同僚も同じような状態と言うことで、軽く飲んで帰ることにした。
まあ、いつも通りの貧乏飲みだが、夕方若干暑さも和らいだ頃に都会のど真ん中で一杯飲むのも悪くはない。
そして、気持ちよくなったところで飲みは切り上げる。せっかくの日曜だからいつまでもダラダラ飲んでいても仕方がないからね。
と言うわけで新宿に移動して本日の〆麺を目指す。
本日は最近リニューアルオープンしたという、西新宿の凪。オープン当初に行こうと思っていたのだが、火事を出してしまったそうで長いお休みに入ってしまっていた。
今日は折角なので同僚を引き連れて初訪問と言うことに。お店に入店すると笑顔のすてきな可愛らしい女性スタッフ二人が出迎えてくれる。
おぢさん、これだけでも嬉しいです(*´д`*)ハァハァ


特級中華そば


煮干しがつん!!
強烈なインパクトのニボニボだが、エグミ臭みは殆ど感じられない。麺は中細ストレートのザクザクとした麺。極上スープを持ち上げて至福。
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、タマネギ、そして一反もめん
チャーシューが肉厚で脂身が多く全体的に非常にジューシーで柔らか。このチャーシューも絶品。そして、一反もめん。これ最初にワンタンだと思い、可愛らしい女性スタッフに「このワンタン美味いね」などと話しかけ(<単に話したかっただだろ)麺であることを教えてもらった。
この幅広のやつが麺とはまた違ったプルプルちゅるんとした食感で、非常に楽しい。
いやはやレベルの高い一杯を頂いたが、それにしても可愛らしい女性スタッフが(<しつこいわい)話に乗ってくれていろいろ相手をしてくれたのが嬉しかったね。
また食べに行きます。ご馳走様。