東京都新宿区百人町1−23−3 『壱蔵家』(3)

大きな地図で見る
先日も日記に書いたが、ここの所体調が今ひとつで飲みの方も若干自粛している。本日も後ろ髪を引かれる思いはあったが、真っ直ぐ帰路につく。
それでも、せめて麺だけでもと言うことで久しぶりに家系を食べたくなり、新宿で下車して小滝橋通りを大久保方面にすすむ。
と言うわけで本日はこちらのお店。

塩ラーメン・中盛り/サービスライス




こちらは3度目の訪問となるが、塩は初めて。これは旨い!
家系特有の濃厚な豚骨をベースとしているが、かえしの甘みや醤油の尖りが無い分非常に円やかでクリーミー、非常に飲みやすいスープになっている。
家系のスープは店によって味は異なるだろうけど、方向性は同じだからね。塩にするだけでガラリと雰囲気が変わるんだね。
かといって全く違う系統になってしまうかと言えば、そうでもなく、あくまでも家系であることは変わりはないんだけどねぇ。面白いね。
途中スープのバランスが崩れない程度にニンニクを投入して間食。スープも8割方飲んでしまった(^^;
ごちそうさん
[rakuten:bali-indah:10119718:detail]