東京都品川区北品川2−15−6  『品壱家』



徐々に仕事の方が忙しくなってきた。おいらは個人事業主で仕事をしており、1ヶ月の契約金が決まっている為、月あたりの稼働時間は少ない方がかなりお得。
要は貰える金額は変わらないので、なるべく働かない方が良いと言うこと。
逆を言えば沢山働いてもある上限までは全く残業手当てが出ない。上限を超えた場合は超えた分は支払われる。
残業するなら上限を超える位仕事があれば良いんだけど、今は中途半端な稼働時間。タダ働きと分かっていても、帰れないっうのはつらいねぇ(^^;)
残業を終えて、ロッカーで着替えをしているとタイミングを計ったかのように同僚が「帰るの?ちょっと作戦会議しよ!」
要するに呑みだ(^^;)
おいら達はこういったちょい呑みが頻繁にあり、タダでさえ小遣いでピーピー言っている状況だから、一回あたりの金額を極力抑えるようにしている。そうしないと、あっという間に財政破綻を来してしまうからね。
一番安いのはコンビニで安酒を買い込んで適当な場所で飲む。つまみは乾きもの一品。これで一人頭五百円弱。色んなところで節約して、この貧乏呑みに廻す。
酒は飲んでも飯は家で食う。たまに〆のラーメンを食べる。そんな感じです(^^;)
そんなこんなで今日は貧乏呑み後の〆麺。
雪混じりの冷たい雨がそぼ降る中久しぶりに家系のこちらで〆麺。


豚骨味噌ラーメン

卵かけご飯

家系としては若干どっしり感が欠ける感のベーススープに味噌が合わさる。麺は平打ちではなく、四角いタイプのやや縮れ。いつも感じるがもう少しモッチリした麺の方が好みだ。
この麺であればもう少し茹でてくれた方が嬉しいね。
卵かけご飯は意外な美味しさ。これはチト感心させられた。