港区港南2−2−13清水ビル1F 「ラーメン 一こく 品川店」


仕事がちょっと忙しくなってきた。21時位まで残業して身支度して帰ろうとすると、酒呑みの同僚とロッカールームでばったり。案の定「ちょっと行きませんか?」のお誘い(^^;)
ちょっとだけねと答えるが実際飲み始めるとそうは問屋が卸さない。気がつけば結構良い時間。
しかもかなり酔っ払ってしまっているようで会社の仮眠室が恋しくなってくる。行きたかったラーメン店があったのだが、それすら億劫になってくる。
飲んだ後の麺は定番だが、飲み過ぎるとこんな羽目になる(^^;)
仕方なしに近場在住の同僚と別れて仮眠室直行前提で近場で麺を啜る。品川で仕事をしながらも滅多に入ろうとは思わないこちらのお店。約3年ぶりの訪問。


豚骨醤油ラーメン

薄目の豚骨スープに背脂で甘味とコクを追加した様なスープ。麺は腰がなくヤワヤワ。トッピングはチャーシュー、ネギ、味玉、メカブ、海苔。メカブのヌルヌルがスープに広がってなかなか面白い。
普段はめったに入ろうとは思わないが、飲んだ時はアリかも知れない。
食後は真っ直ぐ社の仮眠室へと直行。嗚呼、不完全燃焼…orz