東京都品川区北品川1-18-5ラーメン二郎 品川店」(48)



さて、忘年会のシーズンだが、今日は残業を早めに切り上げてまっすぐ帰るか。帰れるときに帰っておかないと、この先飲みの機会が多いだろうから懐がやばいことになる。
そう思いロッカーで身支度をしていると、酒好きの後輩が同じくロッカーのところへやってくる。
やばいなぁ。そう思いながらも口をついて出た言葉は「おっ、丁度良いね。軽く行こうか」


ちなみにこの後輩と飲んで軽く済んだことが無いのは言うまでもないがw


そんなこんなで、結局泥酔してしまったわけだが、飲んでいる最中に品二郎へ行こうと言う話になってしまい、一時飲みは中断して品二郎を目指す。
到着したのは21時丁度くらい。いつもならまだまだ行列も残っていて、現金で対応するくらいの時間だが、本日は外に並びはなく店内満席と言った状況。
顔を覗かせて確認すると、まだ大丈夫とのことで現金で対応して貰った。やっぱりここの所寒いから遅い時間は並びが少ないのだろうか。それとも忘年会シーズンという事も影響してるのかも知れないね。


小ラーメン・ニンニクヤサイアブラ


品川らしい乳化したスープ。固形アブラが何とも美味しそう。美味しさはいつも通りだが、今日は麺が若干いつもと違うような気がした。
いつもの、二郎としては若干細めの固い茹で加減の麺とは異なり、若干太めでいつもに比べると少し柔目の茹で加減。コレはコレで美味いのだが、偶々なのだろうか。それとも麺を変えたのだろうか。
とにかく美味しかった、ご馳走さん。


食後は再び酒を買い込んで、飲み始める。いい加減飲み過ぎなのだが、ここまで来るとどうにも止まらない。最後はもうひとりの後輩も参加して、最後はやっぱりマックで〆。
酒が入ると抑えが効かない。全く意志の弱さはピカイチだよな、おいらは(^^;