神奈川県相模原市上溝2−5−21  『ラーメン 三浦屋』
今日は朝から健康診断。職場には「人間ドック」という大げさな表現をさせて貰い、休みにさせて貰ったw
そして健康診断も無事に終了。朝9時からだったが朝食を抜いたお陰でかなり空腹。終了したのが10時過ぎ位だったから麺行脚に出かけるには良い時間だが、ちょっとお腹が空きすぎている。
コンビニによって肉まんを一つ頬張ってから移動開始。
今日は先日振られてしまった「三浦屋」が目的地。時間的にはオープン頃の到着予定となりそうだ。


とんこつモヤキャベラーメン



早速スープから。もの凄い濃厚。同じ相模原の「遊び〜」よりはドロドロは抑えられている気がするが、こちらは乳化がすすんだ豚骨醤油的な濃厚さ。二郎@野猿よりもど乳化。自然な甘味があって醤油とのバランスも素晴らしい。
麺は中太のコシのある麺。黄色味がかって加水は中位だろうか。「ツルモチ」よりも「ゴワシコ」っといった表現に近いかも知れない<分かりづらいわい

トッピングは炙られたチャーシュー、茹でヤサイ(萌やし、キャベツ)、ニンニク。
チャーシューは麺揚げの直前にバーナーで炙られており、香ばしい香りが楽しめる。
ヤサイはシャキシャキとした食感が残されており、量的にはまあ満足の出来る量だろう。
ニンニクは粒の大きめの粗微塵のもので、スプーンで小さじ一杯くらいの量だが、しっかりと濃厚スープに主張している。
ようやく宿題店を攻略することが出来たが、予想以上の美味しさに大変満足した。もうちょっと交通のアクセスが良ければ頻繁に通うことも出来ようが、ちょっと距離的に難あり。
その他のメニューも非常に興味があり、再訪は必至だろう。


食後は自由時間がまだまだ続く。ウォーキングで多摩境の「いこいの湯」(町田市小山ヶ丘1-11-5)に行き温泉を楽しむ。


いやはや非常に堪能した。この辺りの温泉ではピカイチかも知れない。福福の湯(休業中)とかロテンガーデンなども良く行くが、「いこい〜」はジャグジー系、ジェットバス系、寝湯系、が充実しており、その種類も多種多様。値段も手頃だからここはしょっちゅう通うことになりそうだ。
温泉後は生ビールを数杯w飲んで、座敷で昼寝。暫し殿様気分を堪能。
たまにはひとりでゆっくりするのも贅沢だねぇ〜♪