東京都八王子市子安町1-29-3 『らーめん 隼』



圓で食べた後、再度ウォーキングを開始するが、勿論このまま帰るつもりはない。しかし子安町に戻ってタンタンを覗くと既に閉店。残念、ちょっともたつき過ぎたようだ…orz
仕方なく、同じ通りにあるこちらのお店へとやってきた。正直ノーマーク。携帯で調べるとかの、「楓」の2号店とのこと。思わぬところで未食の「楓」の雰囲気を味わえるのだろうか。
メニューを眺めるとつけ麺しかない。ネットで調べるとこちらのお店は味噌専門店とのことだが、昼間はつけ麺専門店としての二毛作方式を採っている様子。


つけ麺

麺は中太の平打ち麺かなりの腰の強さを感じる。喉越しを楽しむ前に食感が非常に楽しい。
スープは濃厚な動物系に結構強めに出ている魚介。酸味が結構強めに出ているので、この辺りは好みが分かれるところかも知れない。それにしても、スープの味わいが非常に複雑。何となくアジアンチックな風味も感じるような来もするが、おいらのアホ舌ではまるで判別つかず。
最後はスープ割りをお願いしたが、スープで割ることにより酸味が若干抑えられて丸い印象に変わった。本日2杯目だったが案外アッサリと完食できた。まあ、かなり腹は膨れたけどねw
兎に角、八王子は美味しいラーメン屋が多すぎる。これからちょっと気合いを入れて回っていきたいと思う。