さて、久しぶりに麺行脚。午前中のランと自宅から八王子駅近辺までのウォーキングで結構へろへろな状態。途中コンビニに立ち寄り、水分補給のためにビールをガブっとやっておいたんだけど、結構疲れが出てきた様子。<水分補給になっとらん
本日はランも午前中にこなしているので、無茶なウォーキングは自粛。鑓水に出て16号を北上して八王子駅南口方面を目指す。
今日の麺はハッキリとどの店というのは決めておらず、宿題店をグリグリ練り歩いてその時の気分で店を決めよう、そんな雰囲気でウォーキング。
しかし子安町近辺も入店したいお店が目白押しで困ってしまう(^^;
こちらは、「でんでん」

今日は定休日だったので、候補には入っていなかったが、取り敢えず店舗外観のみ撮影。
お次は「タンタン」

携帯カメラの画面に光が入って被写体がよく分からない状態で撮影してこんな結果に。左端にちょっとだけ店舗が写っている(^^;
こちらは本日の有力候補の一つ。1時過ぎくらいに通りがかって結構お客さんの入りが良かったようなので、取り敢えずスルーした。別のお店で食べた後、帰宅途中に寄ってみよう。
そして、こちらは「おがわ」

こちらは本日はお休みかな、あまり調べずにたまたま見つけたので、よく分からないが多分そうだろう。
そして、「弘富」

実は絶対行きたいお店が1軒あって、2軒目を弘富にするかタンタンにするかで結構迷っていた。と言うわけで、取り敢えずそれらは全てスルーして、本日のメインイベントへと足を運ぶ。


八王子市横山町21-21  『煮干鰮らーめん圓』



豚骨煮干つけ麺

ちょっとピンぼけ、でも味わいには隙無し。
豚骨煮干しらーめんを食する予定だったが、7月1日から豚骨煮干らーめんはお休みで豚骨煮干つけ麺が豚骨系のメニューとして出されているとの事。
煮干しの旨みを極限まで引き出し、えぐみが出る直前を見極めた上完成したスープ、そんな感じ。このスープが無化調というのが信じられないほどの美味さ。豚骨の濃厚さと煮干しのバランスが素晴らしい。正直感動の味わい。スープは1杯ずつ雪平鍋で温められる手の込みよう。
一杯を作り上げるまでの行程は見ているだけで楽しい、脱帽。
麺は中細ストレート。麺の黒いツブツブは発芽小麦でも使用されているのだろうか、エッジの効いた麺は歯ごたえ、喉越し共に申し分なし。
最後はスープ割りをお願いして、もちろん完飲。次回は煮干醤油らーめんを食べたい、いや食べるべきだろう、勿論近日中に。。ごちそうさん