神奈川県相模原市横山1-2-19 『潮中華 KAZE』



久しぶりにこちらへ。まあ、久しぶりと言いながらもこちらのお店、リニューアルして「らーめん風と花」からの変貌を遂げている訳なんだけどね。
当時は何となく二郎インスパイアの雰囲気もあったりしたんだけど、さてどんな変化を見せてくれるのだろう。満を持しての訪問。非常に楽しみ。


潮中華そば・鶏増し(鶏増しは平日無料)


いやはや麺の美味さが光る。時間的に昼の部終了間際の訪問だったため、細麺が無くなっており「平太になりますが構わないですか?」の声がかかった。
この平太がたまらなく美味い。小麦香るこやつはチュルンとしたつるモチで、しっかりとしたコシもある。食感を楽しみながら麺を啜る。
スープは何とも洗練を感じさせる出来映え。和を感じさせるカツオの強い風味が鼻腔を刺激。何とも上品でいながらも力強さを感じるよ。麺とのマッチングが最高。若干尖った印象も受けるがそれがまた、ある意味の潔さを感じて好感が持てる。
トッピングは鶏、葱、海苔、ワンタン。増した鶏がゴロンゴロン。表面が香ばしく炙られており鶏の美味さが光る。ワンタンが結構ボリューミーで、一つしか入っていないんだけど満足感を得られる大きさ。
食べ終わって鮟肝系を食べたくなったが、何とか堪えた。次回は絶対鮟肝系を試してみたい。大変美味しゅうございました♪