八王子市元横山町 2-22-3 『藍華

さて、夏休み最終日。旅行の疲れも結構残っていて、身体もだるい感じなんだけど旅行で過剰に摂取したカロリーと実際に若干増えてしまった!体重を元に戻すべくランニング、と言いたいところだが何となくモチベーションが下がっているため、本日はウォーキング。
かみさんの「最終日くらい自由にしていいわよ」の一言もあって、今日は好き勝手やらせて貰います〜♪
ちゅう訳で取り敢えずウォーキング開始。勿論目的をラーメンに置いたラーメン行脚。
鑓水から八王子バイパスに出て沿道をテクテク歩く。時折激しく雨が降る中、延々バイパス沿いを歩いて国道16号との交差点左入橋を左折。勿論途中途中にあるラーメン店を激写しながらのウォーキングだが、如何せん結構雨が強くて撮影もままならない状態。仕方なく途中のコンビニで休憩して缶ビールを補給<何でじゃい!

再びウォーキングを開始し、八王子の市街地を目指す。時間は昼時を大きく回り腹の虫が苦情を訴える。そろそろ麺を補給せねば!
今回はRun&Walkを使用しているため、ナビウォークを使用したお店探索は出来ない。もう適当に歩き回って探すしかないそう思っている矢先に宿題店、しかも名店を発見♪
コレは入店しない手はないよねぇ。
ウキウキして入店すると、店内はお客さんがゼロ。あれ?やってるのかな?と思い店に入ると営業している模様。取り敢えずデフォと味玉を注文。


ラーメン+味付け玉子(550円+100円)


早速いただく。
麺は八王子特有のモッチリとした中にもサックリと歯切れの良い食感の麺。思わず唸りを上げたくなるような美味さ。やっぱり八王子ラーメンはうまい。
スープは動物が良く出た醤油の濃い色のスープ。表面のラードの風味が香る。絶品。チャーシューは結構肉厚で脂身の甘みが光る絶妙の炊きあがり。柔らかい中にも肉の食感が残されて美味い。
チャーシュー意外のトッピングは海苔、玉葱、別注の味玉、メンマ。
最初お客はゼロだったが、次々と入店してきてアッという間に満席。この辺りは名店のパワーを感じる。おいらが入ったのはたまたまエアポケット的に出来た空白タイムだったようだ。
八王子系も色々あるとは思うが、さすが名店と言った味わいを堪能した。「つけ」も評判が高い様子。八王子ラーメンの名店が作る「つけ」も味わってみたい。ごちそうさん