東京都港区芝5−30−5 『らぁめん 丸』



久しぶりに、久しぶりに…?後輩を2人引き連れて飲みに。
先週の金曜日以来だから久しぶりと言っても差し支えないだろう。
まあ、飲みとは言ってもいつも通りの貧乏のみだが(^^;
しかし、一人で飲むと程々で抑えられるのだが、人数が増えるに従って酒の量が増えるのはどうしてなのだろう。最終的には適度にいい感じのパライヨツ。
そしていつも通りのつまみの少なさ。腹の虫が鳴る。
最近は勤務地の品川から歩いていける店の開拓に力を入れている感じ、かなぁ。品川駅近辺はラーメン屋は少ないんだけど、2,30分歩くと結構ラーメン屋が多いんだよね〜。
と言うわけで、本日は田町方面へテクテクと。品川駅からドコモのビルを左に見て泉岳寺方面へ。途中線路をくぐる長いトンネル。

左が車道で右が歩道。たしか昔テレビでもレポートされていたような気もするが、このトンネルは非常に天井が低い。少なくとも身長が170cmもあれば頭が着く。おいらも若干腰をかがめないと頭のてっぺんに禿が出来ることになる。トンネルを抜けたら第1京浜を右方向へ。
缶ビールを片手にむさ苦しい男3人。
そして、今回の目的のお店にようやく到着。30分位歩いただろうか。


らぁめん・大盛り(700円+100円)



大盛りは券売機では対応されておらず現金での注文となる。麺は太麺か細麺をチョイスでき、おいらは太麺を選択した。
早速いただいてみる。鼻を突く魚介の風味。麺を啜り上げると意外にあっさりしているが、まあ今は流行のダブルスープ。動物系のコクもしっかりドッシリと感じられ、かなりレベルの高いスープに感じる。
若干の節系の尖りも感じるが結構上品な風味。秀逸なバランス。
麺はモチモチとしたやや縮れ麺。スープとの相性もなかなかで、持ち上げもいい感じ。
トッピングはチャーシュー、メンマ、浅葱、糸唐辛子、海苔。正直トッピングの細かい印象はアルコールによって殆ど残っていない(^^;
このお店のオススメはつけ麺だったようで、後輩が注文した「つけ」を食べさせて貰ったが、つけ汁の濃厚さが際だっていた。非常に濃厚で普通のラーメンで感じた節系の尖りは感じず、若干甘めの味わい。
こちらも今風だねぇ。非常に美味かった。
田町は昔仕事をしていた場所で、とても懐かしさを感じた。当時はこんなにラーメン屋は多くなかったけど、今や田町もラーメン激戦区なんだね。この辺りはどんどん開拓していきたい。