東京都新宿区百人町1−23−3 『壱蔵家』


GWも終了し、仕事もやる気がしない(^^;
後輩と軽くアルコール摂取後一緒に新宿に〆の麺を食べに来た。
何度か食べようと思って界隈を彷徨いたこともあったが、タイミングに恵まれずに今まで未食。今日は何とか食べることが出来そうだ。


ラーメン中盛り・アブラ多め(750円)+サービスライス(小)+グラスビール(250円)



[rakuten:bali-indah:924306:detail]
ライスを注文するつもりで券売機を見るも、売り切れランプが点灯。仕方なく麺の方を中盛りにしたがカウンターに食券を出すと「ライスがサービスになりますが」との事。
ライスは小、中、大と全て無料。麺を中盛りにしたのでサービスライスは小にした。
玉子はビールのおつまみとの事。
早速麺を頂く。かなりの濃厚なスープで見るからに乳化した色合い。実際非常に濃厚なスープで非常に美味い。だが、かなりしょっぱい。最初はガツンとしたインパクトを感じるんだけど、徐々にしょっぱくなってくる。
それでも美味いスープ。
麺はノーマルでお願いしたが茹で加減は普通。家系の場合もう少し柔らかめでもいい感じがする。若干モッチリさに欠けるような気もした。
トッピングは至って普通。チャーシューは巻きタイプの柔らかな物。しかし家系の海苔と菠薐草は本当に良く合う。海苔をスープに浸して柔らかくして、麺と一緒に啜り上げる。スープをライスにかけて海苔で巻いて食べる。幸せになれます(^^;
いやはや、しょっぱいスープを随分と飲んでしまった。なかなかレベルの高さを感じるが、次回もしょっぱいようであれば味薄目がバランス的にはいい感じかも知れない。
ご馳走さん。