神奈川県横浜市中区山下町138  『京華樓』

さて横浜も二日目。若干二日酔い気味だったものの、早朝のランニングでアルコールはスッキリと抜けた。と言うわけで大人5名、子供2名でぞろぞろと中華街を歩く。


実はこれは歩行者天国ではない。このもの凄い人混みが歩いているのは車道で、たまに車が通るとのんびりと人垣が左右に分かれる。「こんなところ車が入って来るんじゃねぇよ」なんて声が周りから聞こえるが、立派に車道。運転手には若干同情するが、確かに敢えてこの道を入ってくるのも尋常じゃないような気がする(^^;
どこの店にも大行列が出来ているが主に並んでいるのは飲食店関係。金物屋はガラガラだった。
当然並ぶのを覚悟していたが、義兄の知っている店に並ぶと我々の人数が多いのが幸いして、殆ど待つこともなく座敷に通された。少人数だとテーブルに通され、座敷は若干空きがあったようで非常にラッキーだった。
と言うわけで、取り敢えずのビールを注文して適当に料理を注文する。今回は義兄の奢りだと言うことで有り難くご馳走になることに。



お約束で小籠包で口の中をやけど(^^;
こちらは四川のお店だが、メニューに辛さの度合いを唐辛子の数で示してあってわかりやすい。子供が同伴なので激辛だとちょっと食べられないからね。


ビールを飲みながら軽くつまんだ後は〆。


四川担担刀硝麺(900円)



やばい美味そう(^^;
麺は刀硝麺特有の「小麦粉を喰ってる感」炸裂。噛みごたえのある麺の厚み、モッチリ感。スープは辛さはさほどではなくゴマの風味が良く効いている。非常に濃厚で麺にからみつく。
なかなかボリューミーで色々つまんだ後の一杯で食べきれるか若干不安はあったが、結局アッサリと完食してしまった。スープにご飯を投入して食べたかったが、さすがに胃がくちくなり断念。スープは綺麗に完食。
さて、アルコールも入ったし満腹。あの人混みを考えるとこの広々とした座敷でひと寝したいところだが、そうも言っていられない。
とは言うもののこれがGW。いつもは仕事をしているからあまり気にしたこともないが、この混雑がGWなんだねぇ。

[rakuten:gyoz:600227:detail]