東京都目黒区目黒1-6-15 『なおじ』



最近ネットでのレポを見るようになってきた、2月開店のなおじさん。
以前橋本にあった「昔食堂 なおじ」と同じお店だと思うが、全く違うベクトルの麺を出しているとのことで非常に興味が湧いていた。
今日も程良くアルコールを摂取した後、目黒へと向かう。しかし目黒もラーメン屋が増えた。目黒からなおじに向かう途中に何件のラーメン屋が軒を連ねていただろう。
なおじの場所もよく分からずにラーメン屋が次々と現れるものだから、浮気心が沸々と湧いてきて何度違うお店に吸い込まれそうになったか分からない。



中華そば・大盛り(700円+120円)



つけ麺も非常に興味をそそられたのだが、今回は中華そばにしてみた。
見るからに濃厚そうなスープ。この粗い写真でこの濃度が伝わるだろうか。
麺を啜り上げると同時に大量のスープが口の中へ。
見た目と違い塩分をそれ程感じない。この濃度のあるスープの影響なのだろうか、尖ったところをあまり感じない。若干の煮干しのえぐみを感じるものの、それ以外の特徴をそれ程感じない。旨み、塩分、その他もろもろをこの濃度が全てくるんでしまっているような気がする。舌にダイレクトに伝わってこない味わい。
ちなみにつけ麺は勿論だが、普通の中華そばもスープ割りが可能。実はこのスープ割りをした後のスープの方が味がよく分かった。同行者のつけ麺も一口貰って食べたが、つけ麺は中華そばに輪をかけた濃厚さ。でも好みは中華そばの方だった。同行者の意見も同じ。好みは人それぞれだろうが、個人的に頭に浮かんだのは「過ぎたるは及ばざるが如し」そんな言葉。
まあ、色々偉そうに書いてしまったが酔っぱらっいの戯言なので、皆様はご自分の舌で判断して下さいね〜♪
ちなみに最後に書きますが、実は相当ウマかったっす(^^;


これは橋本時代のなおじの麺。