神奈川県相模原市中央4-1-1 リバティグルメプラザ笑福門内 『らー家』



久しぶりのラーメン行脚。実は目的は決まっていて久しぶりの笑福門の様子をうかがいに来た。施設内に入ってみると「吟じ」が無くなっていて、他の店舗を始めるための準備中の様子。
それと、「らー家」と言う新しいお店と、麻辣タン麺を前面に押し出したお店(店名失念)が新しく加わっていた。それと右手奥には豚カツ屋(だったかな?)が開店準備中だった。そして、吉右衛門さんは閉店してしまったようだ。
らー家の方は家系のお店なのだろうか、家系を食べたい気分だったので試しに入店してみた。


とんこつらー(550円)

残念ながら家系では無かった(^^;
う〜ん、どこかで聞いたようなメニューのネーミングセンス。自分のブログの過去の記録を探してみるとすぐに見つかった。国道16号沿いの「春日家」と同じネーミング「XXらー」。そして写真を見てみるとなんと丼が同じデザイン。はて、あの「春日家」が移転してこちらに来たのだろうか。
食べた雰囲気も当時と似ている気がする。まあ、大分当時の記憶も薄れているが、ライトな豚骨にスープ表面の背油。もしかしたら、同施設の左奥にある「春日」とこちらのお店、経営母体が同じだったりして(^^;
麺量からして替え玉を考えたが、替え玉をするには若干スープがライトすぎるような気がしてやめておいた。
「麻辣〜」の方も気になるし、施設入口左手で開店準備を進めるお店もちょっと興味あり。ちょっと期間を空けてから再訪してみよう。