東京都町田市原町田4-5-18 町田仲見世商店街 『基 (motoi)』


折角の代休だし無事に確定申告も完了したので、家族には申し訳ないが久しぶりの一人の休日ラーメン。
今日は宿題店とまでは言わないが、ちょっと気になっていた此方のお店へ。このお店は町田の仲見世商店街の中の店舗で、商店街は道が細く様々なお店が軒を連ねている。ちょっと混沌とした雰囲気の商店街で結構活気に満ちている。
通りは人がすれ違うのにも苦労するような細い道。途中途中でお店を冷やかしているおじちゃんやおばちゃんが人肌のパイロンとなって結構歩きづらい…(^^;
そして、到着時13時半位だったろうか、先客は4,5名。ランチタイムを外したお陰か思ったほどの賑わいはなかったね。



味玉辛つけめん(880円)

早速いただいてみる。
麺は中太のほぼストレート。表面は舌触り滑らかなツルツル麺でモチモチ感はそれ程感じない。歯で噛むとプツンプツンとした食感を楽しめる。
つけ汁は今流行の魚介豚骨で節系の風味がガツンと効いている。酸味は殆ど感じず粘度の高いスープでツルツルの麺でも汁の持ち上がりは悪くない。
今回は”辛”で御願いしたわけだが、辛味はドカンと来るタイプではなくジワジワと効いてくるタイプ。唐辛子のみの辛味ではなくかなり複雑な奥の深さを感じる。
何となくしびれる感じは山椒だろうか、どことなく四川料理のテイストを感じた。このジワジワ来る辛味が結構後々辛くなってきて、完食時点では顔中汗だらけになっていた(^^;
トッピングは味玉、メンマ、チャーシュー、葱。チャーシューはバラ部分のブロックで角煮っぽい食感とあじわい。メンマは穂先の部分でシャキシャクとした歯触りが心地よい。味玉は薄味で黄身の部分はトローリ。若干熟成させたような色合いの黄身。
最後はスープ割りを御願いして綺麗に完食した。意外に麺量が多く感じたが300gはあったのだろうか、スープ割を飲み干してかなりの満腹になった。
交通の便が良く周りにはコインパーキングが沢山あるので非常にアクセスの良さを感じた。次回は通常のラーメンかまぜそば系を試してみたいね〜♪