新宿区西新宿7−9−15 ダイカンプラザ清田ビル1F 『らーめん小江戸』(2)


夜勤も無事に終了し例によって新宿に。しかし昨日の夜勤はきつかった。夕方5時過ぎくらいから作業を開始し、朝の5時半まで殆ど休憩することも出来ずに作業が続いた。
取り敢えず仮眠をと言うことで、職場の仮眠室で4時間ほど寝てから新宿の岐阜屋へ。紹興酒蒸し鶏でマッタリした後は朝食と昼食を兼ねて麺を啜りに。

さて、今日は2度目の小江戸さんへ。こちらは新宿の人気店『風来居』のセカンドブランドのお店で、今流行の魚介系のつけ麺を売りにしたお店。店にはいると強烈に魚介が香る。苦手な人には辛い空間かも知れない(^^;


つけめん・普通(780円)


例によって若干の酸味を感じる付け汁は節が炸裂!バランス的には動物系よりも節系が勝っている感があり、若干尖って感じる付け汁。
今風の味わいなんだけど、甘みは控えめ。硬めの茹で上がりの多加水の中細麺との相性はなかなかです♪
そして付け汁の中にはチャーシューの短冊がゴロンゴロンと結構な量が入っている。サクッと歯切れの良い炊きあがりのチャーシューはなかなか美味い。
最後はスープ割りで〆。スープで割るとバランスが動物寄りに傾いて、尖ったところが無くなり丸い印象に変わる。完飲してごちそうさま。

さて、帰ってガッツリ寝るか…