東京都多摩市関戸1-10-1 京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター B館8階
                       『麺屋 空海 聖蹟桜ヶ丘店』


そう言えば今年は初詣に行っていなかった。家族を引き連れて遅ればせながらの初詣に高幡不動へ出かけた。
ところが到着してみると車が大行列を作っており、車で直接敷地内に入ることが出来ないそうだ。家族のお払いと車のお払いを考えていたのだが、待ち時間やお払いの時間を考えて本日は断念することとした。来週末も仕事で怪しい感じだし、おいらの初詣はいつになる事やら(^^;
時間的に昼食時を過ぎてしまい、空腹度合いも最高潮に。
高幡近辺はどこも車が溢れているし、買い物のついでで聖蹟にでもと言うことで京王の駐車場へと車を運ぶ。聖蹟近辺でどこかでラーメンでもと言うことになったが、子連れであちこち歩き回るのも面倒で、何も考えずにこちらのお店へ。


空海とんこつら〜めん+替え玉(830円+100円)

あまりの空腹に半ライスも注文。こちらのお店は大盛りをやっておらず、量を食べたければ替え玉で御願いすることになる。
さて、お味の方はと言うと、若干ライトな豚骨スープ。フライドガーリックの香ばしさが出ているが、ライトな豚骨と合わさると突出しすぎるような気がする。もう少しドッシリした重みがあるとバランスが取れて良いような気がする。
とは言うものの、あまりの空腹にガッツリと替え玉とライスも完食。しかしラーメンライスって何でこんなに美味いんだろう(^^;