兵庫県三田市駅前町457−6 「らぁめん 嬉しや」



ようやく最後の夜勤も終了。朝方に若干のトラブルが発生してバタついたが、さっさと日勤者に引継を行い急いでホテルに戻り帰り支度。シャワーを浴びてホテルをチェックアウトし荷物は全て宅配便で自宅へ送る。
さてどうするか。新幹線の時間まで結構あるし、朝飯も食っていない。
そう言えば…とホテルの食券の残りを見ると1000円分の残り。いつも宿泊しているホテルは1泊あたり2000円分の食券がついており、ホテル内のレストランやルームサービスで使うことが出来る。
最後、残りの食券で朝ビールでも、と思いレストランの入口でメニューを眺めていると、職場の知り合いが「朝飯ですか?俺はもう帰らないとならないんですけど、食券余ってますので良かったら使って下さい」
なんと、4000円分もの食券を置いていってくれた。
生ビール1杯と枝豆位か…などと思っていたが思わず生ピッチャーとランチのセットを注文してしまった。



ほろ酔いになった頃に、今日の夜勤を控えて今頃寝ているはずの後輩に連絡をして合流。ビールで腹が膨れてしまったのでランチセットは後輩に託しておいらはセットのサラダをつまみに飲む。
しかし、出張のあいだ中は我ながらよく飲んだものだ(^^;
仕事の終わった後は常にアルコールに浸っていたような気がする。まあ少しは正月気分も味わいたいからね〜♪
二人でピッチャーを2杯空けて残りの食券を全て後輩に渡し、おいらはホテルを後にする。
そう言えば今年の初麺は未だだったな〜、と思いながらホテルの斜向かいにある「嬉や」を覗いてみると、正月の営業を始めている様子。すかさず入店(^^;


わんたんめん・塩+味付けたまご(520円+80円)

前回は3年前のやはり出張時。前回の注文もやはりわんたんめんを注文していたようだ(^^;
そして、材料費高騰のあおりを受けて値上げをしたみたいだね。前回の自分のエントリーを見ると420円。この味わいでこの値段!と驚きを隠せなかったのだが、100円値上がりした現在でもやはりその印象はそれ程変わらない。
スープはアッサリながらもしっかりとコクがあり、滋味溢れるスープ。酒で疲れた胃袋に優しく染み渡る(^^;
麺は加水率低めの中細麺。何となく記憶と違っているような気がするが麺が変わったのだろうか。個人的には好みの麺。スープとの絡み、相性は抜群。
そして、ゴロゴロたっぷりと入ったワンタン。タップリの餡は生姜の風味が感じられて美味い。7,8個、それ以上?とにかくタップリと入っている。他のトッピングはメンマ、味玉(半分)、葱、海苔、なると、モヤシ。
この内容で520円は素晴らしい。
このあたりはラーメン屋が少ないからその影響も有るのかも知れないが、とにかくこちらのお店はいつも繁盛している印象がある。店主、店員の接客も素晴らしい、コストパフォーマンスも高い、勿論味も美味しい。
これじゃ人気が出るのは頷ける。
とにかく大満足でお店を後に。


4日間の出張も無事に終わり、心残りもなし。さて東京に帰りますか…