東京都新宿区西新宿1丁目4−10 『満来』


ようやく今年も仕事納めの日を迎えた。朝から仕事をやる気も無くダラダラと午前中を過ごし、お昼には職場を後にし新宿へ直行。
現在の職場の最終日は普通に仕事をして、16時くらいから納会という流れになる。
その後は例年だと後輩、同僚と二郎@品川で最後の〆を行い、飲み足りない人は2次会と言うことになる。
まあ、16時まで仕事をするつもりは全くなく、取り敢えず岐阜屋@ション横(新宿)で一年を振り返り一人紹興酒を啜る。

去年は暫く一人で飲んだ後、納会が始まった頃を見計らって社に戻り合流したが、今年は何となく面倒になってしまいそのまま麺で〆て帰ることにした。
適当につまんでいる事もありあっさり目で行くか…。そう言えば「満来」が復活してるんだっけ?
実は満来は未食。その後の「ほりうち」は幾度か訪問したが、良いチャンスだし行っときますか!?
つうわけで、入店。時間的に昼食時を外れていたお陰で5割位の空席。


らあめん(850円)

見るからに美味しそうなお顔だ事♪
早速啜ってみる。アッサリした中にしっかりとした旨みを感じる。人気があるのも納得。麺は中太の平打ち麺。適度なコシがあって風味が非常に良い。飲んだ後にはピッタリだね。
そしてチャーシューはやはりでかい。やはりこちらのお店の売りはでかいチャーシュー。「チャーシューらあめん」を注文すると吃驚するくらいのでかいチャーシューが乗ることになる。
おいらには普通のらあめんに乗っかっている位のボリュームで十分(^^;
麺量は多く感じたが、あっさりした味わいで無事に完食。さて、社に戻るのはあきらめて珍しく早めに自宅を目指すことにしましょう。