東京都 杉並区上高井戸1-1-9  『赤坂らーめん』



今日は体調不良で午後出社。出社途中での昼食がてら、先日「狢」で途中下車した八幡山で今回も下車。
到着は11:20位だっただろうか、らナビでの営業情報を見ると11:30の開店となっていたが、既に営業中の札が下がっていた。店内を覗くとやはり早い時間のせいか先客はなし。


ラーメン+味玉

白濁したなかなか濃厚な塩豚骨スープ。臭みが無く非常にクリーミー。レンゲで掬って飲んでみるとコクと旨みに溢れてなかなかコッテリしているが非常に飲みやすい。
麺は太麺でやや縮れ多加水麺で、モチモチした食感。量的には若干少な目だろうか、替え玉もやっているようなので物足りなさを感じる方は替え玉を注文しても良いかも知れない。
全体的になかなかのレベルの高さを感じるのだが、如何せん麺の表面がツルツルしており、かつこの太さだと若干のスープの持ち上げの悪さを感じる。
スープ、麺それぞれのレベルはそれなりに高い気もするんだけど、バランス的に非常に勿体ない感じを受けた。スープ単体で飲むとかなり好みのスープで、久しぶりに完飲してしまった。