減量のお話

日頃ランニングに精を出して減量に励んでいるおいらだけど、さてどれくらいの効果があるのでしょう。


栄養学では脂肪1gを9キロカロリーで計算するそうです。身体の脂肪には約2割の水分が含まれているので実際は全体の8割、要するに脂肪1gを燃焼するには7キロカロリーの運動が必要となるそうです。
と言うことは7000kcalの運動をすると1キロの脂肪を落とすことが出来るっちゅう計算になります。
そして、脂肪を燃焼させるために有効と言われる手段の一つがジョギングや水泳などに代表される「有酸素運動


さて、この有酸素運動ですが、どれくらい運動するとどれくらい痩せられるのでしょう。
誰にでも出来る簡単な計算式がありますので試しに計算。


体重(kg) × 距離(km) = 消費カロリー(kcal)


ジョギングのカロリー消費の計算はスピードにはあまり影響されず、大きな変動の要素としては距離と体重と言うことになるそうです。
たとえば体重70キロの人が10k走ったとします。計算式に当てはめると…
70(kg) × 10(km) = 700(kcal)
700kcalのエネルギーを消費します。1gの脂肪を7キロカロリーとすると約100gの脂肪を燃やすことになるのです。
「100gなんて大したこと無い」なんて気もしますが、スーパーのプラスチックのお皿に100gの脂身が乗っかっているのを見たら、結構な量に見えたりもします(^^;
色々書きましたが、ランニングやジョギングはダイエットに非常に適した運動と言えるのではないでしょうか。勿論今は太っていないんだけど、太りたくないために大好きな食事を食べ過ぎないように制限している、なんて人もいるでしょう。運動をするだけでこの制限を無くすことが出来るのです。
おいらも結婚して以来、年々増加してしまった体重、ラーメンの食べ歩きでますますこの増加に拍車がかかってしまい、「これはやばい!」と思って本格的に走り始めた訳。
元々日常的に運動はしていたので、本格的に走り出すのにそれ程抵抗は無かったんだけど、今では本来の目的であった「減量」もさることながら、走りの楽しさに魅せられてしまい今ではライフワークの一つ、自分には欠かす事の出来ない日課となってしまったのです。
結果、体重−9kg、体脂肪−10%、ウエスト−8cmの減量に成功しました。勿論食事制限は一切無しで。
食べるのが大好きなおいらとしては、食事制限をしてのダイエットは絶対にしたくなかったんですよね(^^;
取り敢えず今は全体的に「標準」の範囲に入っています。
これから寒くなってきて、本格的に走りの季節になるのでより一層走りに力を入れて、体重の方ももう少しだけ落としたい。
これをお読みの方で体重を気にしている方で迷っている方がいましたら、是非健康の為に初めてみてはいかがでしょうか。最初は短い距離で、身体が慣れてきたら少しずつ距離を延ばす。ただ、スタート時点の体重が重たすぎる人などはいきなり走り始めると膝を故障しかねません。最初はウォーキングから初めてある程度体重が減り、足も出来てきた状態でジョギングに移行した方がトラブル無く進められるかも知れませんね。
とにかく、大切なのは「継続」だと思います。
[rakuten:esteyou:10006725:detail]
[rakuten:j-spo:1109790:detail]