神奈川県相模原市東橋本1丁目5−9 「しょうゆのおがわや」



ランニングの後は朝昼兼用でのブランチ。暫く家庭サービスに勤しみ、15時過ぎくらいに義理の兄貴の内に泊まりに行くというかみさんと娘を橋本まで送っていく。
妙な時間に飯を食ったお陰で、こんな時間に腹が鳴る。格好つけてブランチなんかするとこんな事になる(^^;
さて、一人でのんびり麺でも啜るかと、本当に久しぶりのこちらのお店にやってきた。
なんと前回は3年3ヶ月前。本店の「小川」の方はもう少し頻度は高いような気もするが、こちらはここまでご無沙汰してしまった。
そして入店すると案に相違して店内は4,5割の席が埋まっている。時間的にガラガラな店内を想像していたんだけど、結構な人気店の様子。
券売機を見てみると、なぜか醤油系のボタン全てに「×」印。「しょうゆの…」筈なのに。
気を取り直してボタンをポチッと。


親父の味噌・大盛り、こってり(650円+100円)

う〜ん、美味そう♪
見るからに熱そうなタップリのスープ。動物系のだしのタップリと出た非常に濃厚なスープ。甘みは控えめ、味噌の味も濃厚。塩分濃度はちょっと高めか。口の中にべたべた残る甘さがないのは非常に好み。
麺は中太のやや縮れ麺。茹で加減はちょっと柔目だけど、この麺ならこの茹で加減もアリ。非常にモッチリとして喉越しが気持ちE!
トッピングはモヤシ、葱、チャーシュー、コーン。
途中からニンニクを2粒クラッシュ、そして七味を投入。濃厚なスープにニンニクと七味唐辛子はベストマッチング。アッという間に麺とトッピングを食べてしまい、スープも結構飲んでしまった(^^;
次回は久しぶりにデフォルトの醤油も食べたいなぁ♪