八王子市堀ノ内2−13−16ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」(60)


昨日は久しぶりに夜勤。夜勤明けにどこかでラーメンを…出勤前に色々と考えていたが、我が二郎のホームである野猿街道店からのメルマガが来て、今日がお盆休みの最終営業であることを思い出し久しぶりにカネシの補給をすることになった。
最近は減量もちょっとずつながら効果が得られてきており、何となく二郎を我慢するムードが自分の中にあり、結局ホームでありながらも5ヶ月ぶりに近い訪問となった。


昨日の夜勤は殆ど激務と言っていいほどの過密なスケジュール。昨日の15時半に出社し、21時から試験開始。その後キッチリ朝の9時まで殆ど休憩もない状態で勤務終了。
夜勤の日の出社前にタップリと寝ておけば良いんだけど、昨日も普通に朝6時半位に起床して、ジョギングだの何だの、体を休めることをしていなかったつけが出たようで、業務終了直前のトラブル報告の時も瞬間的に意識が飛んでしまう(^^;
そしてようやく解放され頑張った自分にビールのご褒美。不思議と仕事が終わると眠気が暫し追いやられてしまい、結構ハイテンション。
そのまま京王線に乗り込んで盆休み前最終営業の二郎@野猿を目指す。そして京王堀之内に到着。檄暑(^^;
水分補給をしたつもりになろうと、駅前のコンビニでビールを購入し飲みながら店に向かってヨロヨロと歩く。この暑さの中、キビキビなんて動作は無理。
しかし夏の昼間っからビールを片手にヨロヨロ歩いているおいらも、真っ当に仕事を頑張っている人からするとかなり胡散臭く映るかも知れない(^^;
まあ、そんなことも気にせずに店に到着。予想通り空いている。店外並びはゼロ。店内の待ち席に2名の待ち。麺とビールの食券を購入して待ち席に着席するとすぐに食券が回収され、程なくカウンターに座ることが出来た。
その後同ロットに滑り込むお客さんもおらずに、ロット4杯で作っていたようだ。そして丼が給され久しぶりの可愛こちゃんとご対麺〜♪


小ラーメンニンニク

まずは香りにノックダウン寸前(^^;
ニンニクを散らしてヤサイの横から麺をほじくりだしてズズッと…
これが野猿の麺だ…。このハリとコシ、凄い弾力。麺の風味。

濃厚な乳化スープとニンニク。口の中で暴れ回る麺。コールなしでも大量のヤサイ。やっぱり野猿は違う。
もう少し頻度を上げないとですなぁ。あ!!!メルマガのタマゴ頼むの忘れた…orz