東京都八王子市下柚木2-9-11 「とんこつラーメン 釣吉」


海鮮スープのつけめん・大盛り(900円+100円)

個人的に結構好きなお店。去年食べたつけ麺が美味だった。今年も始まったようなので早速注文。しかし券売機がずっと壊れたままだけど、直す気はなさそうだな(^^;
去年の味は殆ど覚えていないけど、今年のつけもなかなか美味ですわ〜♪
尖ったところのないまろみのある味わいに、生姜の風味。コクもあって油は結構多め。アッサリコッテリの付け汁。つけ麺は2玉の設定になっていたが、大盛りで注文してしまい「つけ麺は最初から2玉入っていますよ」
そうかと、訂正して大盛りはやめたつもりだったが、通っておらずに大盛りで到着してしまったようだ。
ただ、好みの付け汁の味わいのお陰でスルスルと食べることが出来て、ドンドン麺が減ってくる。このお店は刻みニンニクの容器を渡してくれて好みで入れることが出来る。
勿論途中でニンニクを投入。スープ自体に油が多く、コクもあるのでニンニクが突出し過ぎることもなく、美味しさを持続しながらニンニクの風味が追加されて食欲も倍増。

意外に簡単に完食してしまった。簡単に〜とは言ってもそこはそれなりの量。胃袋はかなり満足の状態であまりの満腹さに強烈に眠気が襲ってきてしまった(笑)
ちなみに、写真上にはトッピングが写っていないが、麺の右側にチャーシューと味玉。ぼんやり撮影してフレームから外れてしまったようだ…orz