神奈川県相模原市橋本6−4−20  『麺屋 ぴり家』



ダイゲンの跡地に出来たお店。例の真っ黒い外観で、看板を取り替えたようだ。内装の方も殆ど居抜きだろうか、ダイゲンも一度しか行っていないからあまり記憶には無いんだけどね(^^;

券売機を見ると辛いメニューと通常のがある模様。辛い物好きとしては当然辛い方を選択。まあ、辛さの度合いについてはあまり期待していないが。
ぴりちょんラーメン・味噌(800円)

麺はぽっくりとした中太麺でなかなか良い茹で加減。
スープは動物系に味噌味、辛味は唐辛子だろうか、丼の縁に細かい赤い粒子が付いていた。辛さはおいらとしてはやはり物足りないレベル。看板に「ぴり」とつけるのであれば、もう少し辛くするか辛さのレベルでも設定してくれると有り難いかも知れない。
トッピングはメンマ、豚肉、モヤシ、木耳、ピーマン、他。中華鍋で炒めて最後はスープと辛味が併せられ、丼にザザーっと流し込んで作っていた。
次回は通常の辛くないメニューかぴりちょんの醤油か。辛い物であれば辛さのプラスが可能かどうかを確かめてみよう。