新宿区西新宿7−5−5 『ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店』(25)


久しぶりに休日出勤。早朝から業務を開始し、本来だと19時頃までの業務。それが大幅に前倒しになり16時位には終了した。何となく小腹も減ったことだし、新宿近辺を彷徨くか。
新宿到着17時位。先日行列に恐れをなした中本@新宿を覗いてみる。
この前と大して変わらない…orz
通りを渡って二郎@小滝橋を覗いてみると6〜7割の入り。久しぶりに様子を見るか。
いつも二郎では所謂「小ラーメン」を食べている。店によって量も異なるが、おいらにとっては小でも大満足の量。ホームの野猿は小でも300g、値上げの時点からもう少し増えたような噂を聞いたような気もしたが。
要するに普通のお店の大盛りよりもグッと多い量、それが二郎の小ラーメン。
とは言うものの、小滝橋の小はそこまでの量はなく、いつも何となく物足りなさを感じていたわけね。
そんなこんなで、今日は二郎総杯数236杯目にして初めて、二郎での「大」を注文してみた。


大ラーメンニンニク多めヤサイ

丼を見てもそれ程不安感は湧いてこない。それでもいつもの小に比べるとやはり迫力が増した感がある。早速ズズッと啜り上げる。
なんか、最近の小滝は悪くないねぇ。写真を見て分かるだろうか、結構な乳化具合。ブタも程良く出ているし、結構カラメでカネシがガツンと効いている。
ヤサイの盛りはちょっと寂しい気もするが、おいらとしては十分なボリューム。
小滝橋の大。初めての大は…野猿の小と同じくらいの満腹具合だろうか。なかなか満足できた。ごちそうさま。