東京都品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F 『蒙古タンメン中本』



久しぶりに後輩と飲みに行き、たまには軽く遠征を、という事で山手線外回りに乗り込む。おいらは何となく辛いラーメン。後輩は二郎。と言うわけで目黒で下車(笑)
結局おいらがジャンケンで勝ち、めでたく「中本@目黒」へ初訪問。新宿の中本は数年前に経験済みでその時は蒙古タンメンを食した。今回の狙いは思いっきり辛そうなこの店一番辛い「北極」。
店先に到達すると行列が、更に店内にごっそり並んでいる様子。
ここは入口左手壁際に並ぶシステムで、列が進むと自然と券売機前に到達する。
その後食券を購入後さらに壁際の角を折れ、突き当たりまで行くと呼ばれて着席となる。食券は並んでいる内に回収される。
約30〜40分も並んだだろうか。ようやくおいらと後輩にも順番が回って来て着席。ほどなく丼が給される。


北極ラーメン・大盛(750円+50円)

刺激的だけど良い香り。期待が高まる♪
見た目はとにかく赤い(^_^;)
記念撮影を終えて早速後輩にスープを味見させる<コラ
途端に悶絶する後輩。大袈裟なやっちゃ。
そしておいらも早速頂いてみる。麺をワシッとつかんでずずっと。美味い、それほど辛さを感じない。続けて二口、三口…。結構ニンニクが効いている。スライスニンニクがゴロゴロ。
徐々に口の中を辛味が占領してくる。確かに辛い。でも美味い!時間が経つにつれ我慢が出来ないほどの辛味が襲ってくるが、それでもその奥にある旨みが手を止めさせない。美味いねぇ、そして辛いねぇ(笑)
気が付くと顔は汗だく(^^;
そんな強烈な辛さを求めて行列が出来る。後輩の隣に座ったお客さんは、つけ麺と北極ラーメンを並べて食べていた。辛い物好きにはたまらないお店かも知れない。おいらも2回目にして虜になりかけているような気がした。
完食した後はちょっと「ぼー」とした。余韻を楽しみつつ岐路へつく。食べるときは入口がきつかったが、明日は出口がやばそうな…