東京都新宿区西新宿1-4-10  『らぁめん ほりうち 』


呑んだ帰り、たまには新宿で麺をと思いぶらつく。こちらの店先でちらりと覗いてみると、店内に空席がいくつも見えて思わず反射的に入店してしまった。
いつも昼時に通りかかると常に行列状態でいつもスルーしてしまったが、こんなチャンスに遭遇してしまうと逃す手はないからね〜。
ところでこのお店は、新宿の老舗「満来」のオーナーが引退されて、そのお店で働いておられた堀内氏が後を継いで屋号を改めて始められたというお店。満来時代は来られなかったが、味は引き継がれて居るんだろうか。



らあめん(800円)

お客さんの年齢層が結構高め。たまたまなのだろうか、随分と大人な雰囲気。
そして、強気な価格設定デス事(^^;
給された丼はオーソドックスな中華そばと言ったお顔♪
早速啜る。麺はエッジの効いた中太平打ちやや縮れ麺。ちょっと柔目に感じたが、1本ずつが口の中で主張するような存在感でかなり美味い。量は結構多く、普通のお店の大盛りくらいの量を感じる。
スープはアッサリに見えるが油は少なくはなく結構コクがあって美味い。麺と絡んで良いバランスの味わいとなっている。トッピングはメンマ、チャーシュー、海苔、ネギ、ほうれん草。メンマはゴリゴリジャクジャク、素晴らしい食感。
チャーシューは小振りだったが肉厚でいかにも「豚肉喰ってます!」と言う食感。
ここのチャーシューらあめんは有名だけど、あのボリュームはちょっと自信が無くって今回はパスしたが、次回は頼んでみたい。
いやー美味かった。満来は未食だけれどきっとその頃の味を継承されているんだろう。また来たい、ごちそうさま。