GWの代休も今日で終わり。夕食は外でラーメンでも…と思いかみさんに打診するが、天気も今ひとつ、肌寒い中を出かけるにしても何となく億劫。
と言うわけで、子供のリクエストで今晩はカレー。ラーメンはおあずけとなった。
取り敢えず近所のスーパーで買い出しを済ませる。
ビーフカレーにするつもりで、牛肉をタップリ600g

それ以外は至って普通の材料。
取り敢えず牛肉は強火で一気に表面に焦げ目を付ける。
タマネギは荒ミジンにしてフライパンで飴色になるまでじっくりと弱火で炒める。

こんな感じね。結構焦げやすいから、しんなりして色が変わってきたらお湯を少しずつ加えながら炒めると火を強めにしても焦げづらく、それ程時間がかからずにこの色まで持っていける。
それでも1時間近くかかった(^^;
それと、ベースとなるスープは鶏ガラ3羽分を圧力鍋で1時間。タマネギを炒める裏での作業。

凄く濃厚なスープ。さすがに圧力鍋で1時間かけると、軟骨部分はスープに溶け出す程柔らかくなって骨もかなり柔らかい。どちらかというとこのスープでラーメンを食べたい(^^;
後はスープから鶏ガラを取り出して、炒めた肉とタマネギを加えて再度圧をかけて15分ほど。再び蓋を開けて暫く煮詰めてからジャガイモ、ニンジンを加えて煮ていく。
娘が未だ小さいのでバーモンドカレーがベースで、少しだけ中辛の別のルーを加える。時間があればルーも作るとかなり本格的になるんだけどね。
それと、隠し味でインスタントコーヒーの粉をほんの少し入れると、風味が香ばしくなる。

そんな感じで完成。


サラダは昨日の残りのスナップエンドウとレタス、トマト。パルメザンがあったので、ちょっと振りかけてみる。カレーの方は見た目は普通だけど、タマネギの甘みが良く出て非常にマイルド。鶏ガラも非常に濃厚でコクもなかなかの物。
鶏ガラは別としても、飴色タマネギを加えるだけでちょっとグレードアップしたような味になる。なかなか時間がないと難しいかも知れないが、時間のあるときには是非ひと手間を。。。

[rakuten:tochikuham:597414:detail]
[rakuten:just-meat:355616:detail]