神奈川県厚木市関口408-4 『山岡家 厚木店』



今日は急用で平塚方面に車でお出かけ。午前中で急用を済ませたが、時間的に会社に出社してもちょっとアレな時間なので、会社へTELを入れて休ませて貰うことにした。
丁度昼時で腹もいい感じに空いてきた。129沿い、色々ラーメン屋もあるんだろうけど全く知識無し。地元まで戻ってどこか探すか、それともせっかくなのでこの近辺で探すか。
車で流しているとでかい看板を発見。そう言えば山岡家って何度も見かけていたけど、食べる機会が無かったなぁ。家系も多少食べているけど、大して知識も蘊蓄もない。つう訳で、反対側ながらも車をUターンさせ、駐車場へ車を入れる。
取り敢えず選択はデフォっぽいこちらを。


醤油チャーシュー麺・麺硬め・脂多め(820円)

ビジュアルはいかにもの家系。だけど…脂がすごい。
少なくとも表面に1cmの脂の層。脂多めはよけいだったかも(^^;
レンゲでスープを掬うと脂しか入ってこない。飲むときはレンゲや箸で攪拌してから飲まないとやばいことになりそう(汗)
麺は中太でモッチリとした食感で美味いねぇ。硬めで丁度いい感じの茹で加減。チャーシューは脂身の少ない柔らかな物。しっとりとしていてまあまあ好みかな。
とにかく脂コールした結果の大量な脂で、ベースのスープと醤油の香りが封じ込められたような気がした。海苔をスープに浸して麺と一緒に…なんて考えても脂が邪魔をして海苔にスープが染み込まない(^^;
始めてのお店でのコールはやっぱり気をつけるべきなんだよね。今回は失敗したかも知れない。
それと、やっぱり家系って麺の量が少ないね。量を食べる人は中盛りとか大盛りにしたほうが、満足感は得られるだろうね。
山岡家って結構大々的にチェーン展開しているお店みたいだけど、チェーンの割に完成度の高いバランスを提供しているお店に感じた。
メニューも色々揃えられているようだし、実家に行くときにでもちょっと今回のリベンジをしよう。食べながらスープを攪拌して結構飲んでしまったようで、量が少なかった割にちょっと胃がもたれてしまった。
結構脂にやられた。反省、反省。。。
[rakuten:bali-indah:887764:detail]