神奈川県相模原市中央4-1-1 リバティグルメプラザ笑福門内 『豚骨ラーメン 吟じ』(1)


今日は何となく体調がすぐれず、会社へ行く支度はしてみたものの休むことにした。職場へは「風邪を引いたみたいで…」と届け出たが、限りなくずる休みに近い風邪休み(^^;
まあ、抱えている仕事もそれほど無く、個人事業主の気安さと言ったところか。
と言うわけで、昼過ぎくらいに昼飯をと言うことで相模原方面を来るまでウロウロ。
そしてアイワールドを過ぎると…

「吟じ」さん、どうやらオープンしていたようだね。迷わず入店した。初っぱななので注文はデフォと言うことで。


ラーメン+ニンニクアブラ多め(650円)

トッピングは出来上がりの時に聞かれ、「ニンニク」「油多め」「野菜増し」が可能。他の人の盛りを見ていると、野菜を増すとインスパイアにしてはまあまあの盛りに見えた。
カラメは卓上の醤油差しを使用する。
ビジュアルはなかなか二郎っぽくできている。香りも何となくそれっぽい。早速麺をほじくり出してみる。




麺はちょっと細め。茶色くてツルツルした食感。なかなかモチモチとして美味いが、二郎と比べるとやっぱり細い。食感が何となく「学」のそれに似ている気がした。
スープは臭みが無く程良くブタの旨みが出ている。ちょっと甘め寄りの味付けか。トッピングのアブラは背油をゴリゴリとしたタイプで、油の甘さがいい感じ。
ニンニクはおろしにニンニクに近い細かさで、量はかなり少ない。小さいスプーンで1杯位の感じ。物足りない人は多めを申告した方が良いかも知れない(出来るかどうかは判らないが)
野菜はクタ気味で甘いスープと一緒に食べるといい感じ。程良い食感もしっかり残されている。
最後にブタ。ちょっと小降りだけどどこかの二郎にあってもおかしくないレベル。チャーシューと言うよりも「ブタ」に近いかなぁ。若干、ほんの少しパサツキ気味だったが、スープに浸しておけば特に問題ないレベル。
スープが割合アッサリ気味なので、アブラを追加した方がジャンク度がアップしてなかなか好みだった。
全体的に良い味出しているんじゃない?麺が二郎に比べるとかなり細いから、雰囲気は二郎なんだけどどうにも二郎を食べている感じにはなれない。二郎ではないから、当たり前と言ったらそうなんだろうけどね(^^;
今度はつけも試してみたいね。