神奈川県相模原市橋本3-28-1 ミウィ橋本1F 『九州大牟田ラーメン きらら』(1)



今日は久しぶりに完璧なる寝坊。かみさんも子供も出かけた後にノコノコと起きる。
会社に連絡をしてからシャワーを浴びて家を出る。久しぶりに橋本の風庵でつけ麺でもと思い、遅刻しながらも遠回りの橋本を目指す。<とっとと出社しろ
そして店に到着すると、なんと店が変わっている。
どうなってるの?!
驚きながらも店を眺めていると、どうやら「ラーメンオールスターズ」という期間限定で店が次々と変わっていくシステムになっているようだ。「風庵」の頃はそんな表示があったんだろうか…。
ミウイのサイトによると、このお店も3月7日までの様子。
店内に入ると「なおじ」「風庵」の頃からスタッフは変わっていない(^^;
券売機を眺めてデフォルトにするか…などと思っていると辛いメニューもあるようだ。辛い物好きのおいらとしてはデフォよりもこちらを優先してしまった(^^;


ぎゃん辛らーめん(720円)



見るからに辛そうに見えるが実際に飲んでみると、辛さは控えめか。ベースのスープはそれほど濃厚でも無く、若干ライトな豚骨風味。塩分濃度は結構高めでショッパ目な味付け。
麺はいかにも九州の麺で、硬めに茹でられてゴワ付いた食感。
トッピングはチャーシュー、ネギ、木耳、海苔、他。チャーシューはちょっとぱさついていたが、嫌いなタイプではない。肉を食べている感覚は結構好きかも知れない。もう少しボリュームがあると嬉しいかも。
木耳は太めに切られておりゴリゴリとした食感が楽しめる。しょっぱいスープにご飯を注文して投入したくなったが、結局替え玉を一回して終了。
卓上には九州系でよくある調味料達。柚子胡椒が珍しい。辛いスープには合わないような気がしたけど、デフォルトには合うのだろうか。ちょっと試してみたい気もする。

期間が短く、他のメニューを味わう機会があるか分からないが、あれば次はデフォで。次のお店も楽しみ。ただ、風庵は結構好きだったので無くなってしまったのはちょっと残念だね。