神奈川県相模原市橋本6-2-2  『東池袋大勝軒 節の一分』(2)



今日は後輩の女子の結婚披露宴で桜木町

美味しい料理に舌鼓をうちながら酒を飲む。やはり結婚式となるとそれなりに遠慮しながらの酒になるが、それでもアルコールが進んでくるとどうしても持って生まれた品のなさが…(^^;
披露宴も終わり、一緒に参加した同僚とどこかでラーメンでも、と思ったが皆さんそれぞれ明日の予定が入っていて、のんびりもしていられないとの事で、おとなしく帰りの電車に乗り込む。
結構酔っぱらっていたようで、横浜線の道中はずっと爆睡。乗り換えのため橋本で下車してしばしぼんやり。
どこかで〆るか…。


節つけ麺・味噌味・辛味挽肉(680円+50円+50円)

と言うことで気になっていた節の一分の味噌。そして辛味挽肉。
ベースの魚介のパンチは一緒なんだけど、味噌はかなり濃厚で粘度がグッとアップ。麺との絡みが抜群になる。そこに辛味挽肉を追加するとますます粘度が上がる。そして辛さは結構いい感じで効いてくる。値段を考えると結構な量の挽肉。コレはちょっとお得かも知れない。
そして、予想通り節系の効いた濃厚な味噌と、ピリ辛の相性は勿論なかなかのもの。
途中でニンニクをクラッシュして付け汁に追加。コレがまたいい感じのアクセントになってジャンクさアップ。
ズッシリと重たい麺と絡みまくって美味い。付け汁に入っている野菜もシャキシャキして濃厚スープと良く合っている。チャーシューはちょっとぱさついていて残念。
最後はスープ割りをして大満足。ごちそうさま。