神奈川県相模原市橋本3-28-1 ミウィ橋本1F 『つけ麺 風庵』(5)


水泳の後どこかでラーメンを、と思い車でで彷徨いた。出来れば未食のお店をと思い、車の中から相模原の大勝軒を覗いてみると、この雪の中店内は結構盛況の様子。
降りるのも億劫になりそのままスルー。
どうにも探すのが面倒になり、車を橋本へ向ける。コインパーキングへ車をぶち込んで駅方面を目指す。目的は「節の一分」。
気になる味噌味を試そうと思い店を覗くと、店内満席で店外の券売機も2人ばかり待機中。こちらもスルー(^^;
どうにもこうにも寒いわ腹も減っているわで風庵を覗く。すると感謝セールの貼り紙が。ここにしようw
貼り紙によるとどのメニューも500円均一で食べられるらしい。いつもつけ麺ばっかりなので今日は普通のラーメンを塩で。


塩らーめん・大盛り(感謝セール価格・500円)



かみさんが食べているのをちょっと貰ったことがあるので、味の方は経験済み。
かつおががつんと効いた塩味のスープは結構ドッシリとした味わい。コレでも十分パンチを感じるんだけど、個人的には卓上に置いてある鰹節を多めに投入するのがお気に入り。この食べ方は魚介好きの人は是非試して欲しいね。スプーンで2杯、3杯と入れると途端に粘度を高めて麺にからみつく。
同様に卓上のタマネギもシャリシャリした食感で良いアクセントになっている。
なかなか満足出来る一杯だったけど、個人的にはこのお店はつけ麺の方が好みかも知れない。