東京都港区高輪3-26-20 「初代 けいすけ(品達)」(3)



今日は日頃たまりに溜まった仕事を片づけるために終日出勤。
遅くまで頑張るつもりも無いので昼飯は我慢して仕事に精を出す。でもって16時くらいには業務を完了させて帰路に就く。その前に腹ごしらえと言うことで品達へやってきた。遠征するつもりも元気もないし、お腹も空いたしね〜♪
と言うわけで、どうにも気になっていたけいすけのこのメニューを選択。


ブラックカリー麺(830円)

基本的に普通のラーメンとビジュアル的には変化がないような気がするんだけど、プーンと香ってくるのは明らかにカレーの香辛料。
スープのベースは同じと思うんだけど、そこにカレーの風味が加わって一層複雑な味わいになっている。
辛味はそれほどでもないんだけど、確実にピリッとした辛味を感じる。辛い物好きには若干物足りないような気がする。
麺は多加水の中細麺で硬めに茹で上げられている。シコプリ具合が抜群で粘度のあるスープと相まってウマい。
トッピングはチャーシュー、ネギ、糸唐辛子、他。チャーシューは相変わらずしっとりとしてうまい。
全体的にけいすけのカレーラーメンと言った、まとまりを感じてなかなか美味いんだけど、如何せん量が少ない。アッという間に麺を完食してしまい、腹を満たすためにライスを注文。

早速スープをかけて食べてみると、コレが美味い。ちょっとしたスープカレーのような感じでご飯が進む。面倒になって思わずスープにご飯をドボンして啜り上げる。
カレー風味の「おじや」といった風情。ご飯はお代わり自由との事なのでタップリとスープを残しておけば、お腹一杯食べられること間違いない。おいらはお代わりはしなかったけどね(^^;