刀削麺@小金井

店名がよく分かりません…(^^;


今日は免許の書き換えで府中の試験場へ。ようやく5年の更新期間になったが、もちろんゴールドでは無く一般(^^;
特に問題なく書き換えも終了して昼食へ。昼を大きく回っているのでかなりの空腹。ウォーキングをする予定なのでまずは腹ごしらえをしなければw
この辺は結構ラーメン屋が多いんだけど、どうも火曜日は定休日のところが多いようで殆ど休業状態。その中で開いていたこちらのお店に迷わず入店。


酸辣刀削麺

昼のピークは過ぎているようでそれほど待たずに丼を給される。早速スープからいただいてみると、見た目ほどの辛さは無く、辛味、酸味、なかなかバランスがいいね。飲んでいるうちにジワジワと来る辛味。
そして主役の麺はこちら。

色々な太さの麺は食べる部分毎に違う食感。細いところはモッチリ、太いところはシコシコ。こりゃ楽しいね〜♪いかにも小麦粉を喰っている感、ズロンズロン啜る喜びが嬉しい。粉もん好きとしてははまりそう。
トッピングは挽肉、青菜、ネギ、揚げワンタンの皮、モヤシ。ズロンズロンの麺とシャキシャキ野菜、食感が非常に楽しい。食べる喜びを刺激される。
寒い冬にはもってこいの一杯。すっかりからだが暖まった。ご馳走様。