渋谷区幡ヶ谷2-13-4 幡ヶ谷定石ビル1F  『武蔵家



今日は夜勤明けでいつも通り新宿から甲州街道をウォーキング。いつもの岐阜屋は今日はパス。
テクテクと歩きながらも視線はもちろんラーメン屋を求めてきょろきょろ。
するとらナビにも載っていないと思われるラーメン屋を発見。家系でしょうかねぇ。どうにも気になって入店。
食券を購入して店員さんに渡す。
どうやら麺にはライスがサービスで付くようで、食券を購入すると店員さんに味の好みとライスの有無、大きさを聞かれる。ライスは大盛り、普通、半ライスから選択することが出来る。
結構お腹が空いていたので、大盛りをお願いすることにした。


ラーメン・アブラ多め、麺堅め(600円)+ライス・大盛り(サービス)

丼が運ばれてくると家系独特の醤油の香りが漂う。一緒に運ばれてくるライスは小さめの丼によそられていて、結構量が多い。
早速頂いてみる。麺は家系にしては若干細い感じがする。茹で加減は硬めの割にはちょい柔目の仕上がり、だが結構モッチリして美味い。量はちょっと少な目か。
スープは若干ライトよりだが、旨みもしっかりと出ており、醤油のキリッとした風味もなかなかいい感じ。トッピングは家系としてはノーマルの内容。なかなか美味くまとまっている家系だと思う。まあ、大して家系を食べ歩いているわけではないが(^^;
それと驚いたのは、食べ初めた頃に店員さんが丼を持ってきてくれて、覗いてみるとチャーシューの切れ端?所謂「こまちゃー」が丼一杯にこんもりと盛られている。
おそらくチャーシューを切るときに出る半端な物か、ダシを取るのに使ったブタを細切れにしてある物…そんな所だと思われるが、サービスで入れさせてもらえるらしい。コレは嬉しい。
ご飯にのせてセルフチャーシュー丼のようにもできるし、ラーメンに投入してボリュームアップも可能。
大盛りライス無料とかこまちゃとか、サービス満点だね。この値段でもの凄くお腹一杯になったし、大満足。
また、ウオーキングの途中に寄らせて貰おう。ごちそうさん