第18回所沢シティマラソン


ランニング:21K・ハーフマラソン(1時間54分39秒) 183.5m/分



いよいよ所沢のマラソン本番を迎えた。朝4時に起床し支度をして5時に出発。電車を乗り継いで西武球場前に到着したのは7時。すぐにエントリーして着替えをしてウォーミングアップ。
今日は職場の同僚、おいらを入れて4名での参加。ハーフマラソンはおいらと先輩の2名。残りの2名は5Kの部に参加。実はもう一人5Kに参加するはずだったのだが、風邪のため棄権した。
早い時間は結構寒いんだけど、日なたにいると結構暖かくなってくる。暖かくなりそうなので半袖半ズボンで走ることにした。
そしてスタート。走り出して分かる足の調子は…どうやら練習の疲れもしっかりと取れて軽い。なんとかなりそうだ。
しかしこのコースはとにかく起伏に富んでいて、坂が多い。15Kくらいのポイントにもの凄い勾配のきつい坂があって、この坂で結構やられた(^^;
その後も結構きつめの坂があって、とにかく上り坂に苦しめられた。
前半10Kはとにかく調子が良くて、ラップタイムは50分30秒。練習で結構本気で10K走っても、最高が53分位だった。それから考えると信じられないタイム。早い人から見たら平凡きわまりないタイムかも知れないが(^^;
後半は疲れが出てガックリとペースダウン。最後の2Kは地獄のような苦しさだった。
とにかく、完走できたしタイムも満足の出来る結果だったと思う。レース終了後は国分寺の定食屋でビールで乾杯。美酒に酔いしれた。



以下はランネットでの結果表示内容。



距離 21.0975km
タイム(グロス) 01:55:48
タイム(ネット) 01:54:39
種目別順位 285/414
総合順位 992/1691