東京都新宿区西新宿1−3−13  『 つけ麺屋 大志 』



今時の幼稚園の申し込みは前夜から泊まり込みをしなければならないらしい。いよいよ愛娘も来年から幼稚園。かみさんは近所の奥様連中と夜中から泊まり込みで入園願書をもらいに幼稚園に並ぶ。
おいらは娘と留守番。おかげで今日は午後出社となった。
あらかじめ職場には遅れる旨を申し出ており、かみさんが帰宅後家を出る。時間的には結構遅くなってしまい、新宿に到着した段階で昼を大きく回っていた。
久しぶりに新宿でラーメンでも食べるか…と言うことで西口をウロウロ。昔新宿のラーメン屋は結構食べ歩いたんだけど、到底全店を食べ尽くすことなど出来ず(^^;
店の移り変わりも激しいしね〜。
しかしこのお店は全くのノーマーク。通りがかって店の存在に気づいて即入店。


つけ麺ぴり辛・大盛り(680円)

メニューはつけ麺のみで、トッピングの違いで3種類。それぞれ和風、ぴり辛、辛みそが選択できる。大きさは普通盛り(300g)、大盛り(400g)、特盛(500g)が全て同価格。今回はノーマルのつけ麺でぴり辛、大盛りで注文してみた。
麺は加水率の高めの太麺。若干縮れていてツルツルした食感。食べ初めは若干柔らかい気がしたが、食べ進めるにつれモチモチした食感が楽しめるようになった。

つけ汁は動物系をベースとなっていて強すぎない豆板醤っぽい辛味が効いている。どちらかというと辛味よりもスープの甘みが強く感じられるね。結構甘辛の味付けになっているんだけど、嫌味な感じはしない。
微妙に酸味が効いていてバランス的にはなかなかいい感じ。ただ、若干味が平坦な感じがしてもう少し奥行きと言うか、深みがあるともっといい感じになるような気がする。個人的にはもう少し思い切った辛さにした方が好みかも知れない。
あくまでも素人意見だけどね(^^;
400gの麺はつけ麺にするとさっくり食べられたんだけど、食べ終わって暫くするとずっしりとお腹に溜まっているのが分かる。きっと300gだと物足りない感じがするのかも知れない。