減量大作戦

昔から運動は好きで、中学〜高校まではテニス。その後は水泳にジョギング。テニスは今でも続けていて、頻度こそ少なくなりはしたが、たまに思い出したようにコートを借りてボールを追いかける。
ジョギングも気がつくと20年以上も続けているようだ。
元々体質的に若干太りやすい傾向が有るようで、油断して暴飲暴食を続けて運動もせずにいると体の輪郭がドンドン丸くなると言う、むかつく体質なんです(^^;
とにかく、常にダイエットを意識しているっちゅう訳。


此処しばらくはウォーキングの楽しさと手軽さにはまって、ジョギングの方はサボっていたんだけど、10月に大会(距離は短いが)に出ることになって、先日ジョギングを復活した。
普段歩いているから、体力的には問題なし…なんて思っていたんだけど、甘かった。
暫くサボった影響は走り始めてすぐに感じる。体が重い、というか足の筋力が衰えていて体が重く感じる。坂がきつい。常に走っているときは坂でもぐいぐい上っていけるパワーが有ったんだけど、そのパワーが明らかに無い。
惰性で走っている感じ。そして翌日は激しい筋肉痛。
それでも、その数日後の再度の練習の時には体が思い出したのか、だいぶ楽には走れるようになっていた。
使わない筋肉はどんどん衰えて行くんだね。
巷では、色々なダイエット商品が溢れているようで、飽食の現代人がいかにダイエットに興味を持っているのかがよく分かる。
そんな中で、テレビCMでも話題の「スリムシェイカー
このマシンは基本的に振動するマシンに乗っかるだけ。なんと10分乗るだけで、1時間のウォーキングに相当する効果があるらしい。おいら長いときは3時間位歩いているんですけど(^^;
しかも、平日はなかなか時間が取れず、主に歩くのは週末がメイン。これがあれば遅く帰っても1時間分の運動を毎日こなせるって事。貴重な時間を節約できるのは本当に有り難い。
勿論乗っかっているだけではなく、色々なバリエーションでエクササイズすることが出来て、体の各パーツ毎のシェイプアップ、また腰痛や肩こりなんかにも効果があるとのこと。
値段も手頃だからお金の方もセーブ出来るね。非常に試してみたくなりました(笑)