板橋区 南町 4−7 「ラーメン 富士丸 板橋南町店」(3)



台風が来ているね〜♪
職場の皆さん、仕事を早めに切り上げて台風に備えてぞろぞろと帰っていく。おいらも定時ちょっと過ぎに仕事を切り上げ、台風に備えて後輩と飲みに行く<コラ
勿論台風の時は二郎チャンスデーなので、つまみは程々で行き先を相談する。
後輩は新規二郎の開拓に協力的で、「行くなら言ったことのない所にしましょう。勿論simoさんの行ったところの無いところで良いですよ。」などと言ってくれる。
結局、桜台駅前店で話はついて早速店を目指す。この時8時半位か。
前回の新規二郎界博は去年の8月25日の小岩。一年以上ぶりの新規と言う事もあって、いやがおうにも気持ちは高ぶる。
しかし電車を乗り継いで店に到着すると…





準備中って…台風の影響で早じまいしたのか?メルマガ取ってないからよく分からないがそんな所だろう。久しぶりの新規二郎開拓に盛り上がっていたのだが、一気にしおたれる。
風雨も強まってきているし、この辺りで代替店探すか…
と言うことで、最近店名を変更した富士丸@要町に決定。ここなら台風とか関係なく営業しているような気がする(^^;
あまりの荒天に要町からタクシー。到着してみると行列は無く店内もお客さんはパラパラ。すぐに入店して食券を購入。


富士丸ラーメン(ニンニクアブラ生卵ニンニクダレ)


考えてみると、富士丸(旧マルジ)も久しぶり。前回は去年の7月28日。ご無沙汰するにも程があるってもんだね。
しかしこのビジュアルはやはりすごい。早速頂くとマルジ独特のゴワついた麺、堅めに茹でられて最高に美味い。何となく以前より太くなった印象が。スープもマルジ特有の若干甘めなもの。
ブタは大振りのものが一つ。しっとりとして柔らかで味が染みてコレも美味い。
途中でニンニクダレを入れると、デフォルトのニンニクに比べて刺激の強い辛味が追加されて良いアクセント。確かニンニクダレのニンニクって国産ニンニクなんだよね。
その後は溶き卵にアブラと麺を入れて食べたりで、コレもやばいくらいに美味い。約1年ぶりの味を堪能させて貰った。桜台には振られたけどしっかりと満足することが出来て幸せ♪