相模原市宮下本町2−19−13 『元祖一条流がんこ 総本家分店』(1)


鳥久で食べた後、再度ウォーキングを再開。かみさんと子供は実家へ帰っているため、そんなに慌てて帰る必要もない。言うなればチャンスデー、ですな♪
そこで久しぶりに「がんこ」へ入ることにした。入店は2度目なんだけど、レポートは初めてだからかっこ内の数字は初来店の『1』とした。
ちょうど夜の部が始まったばかりの様子だったが、既に店内には2人のお客さんが出来上がりを待っていた。
相変わらずの店内の注意書きの多さ。「携帯電話禁止」「私語禁止(コレはほんとにあったか自信が無い)」「無断撮影禁止」「こちらから言うまで注文禁止」etc etc…
おいらも入店後店内のメニューを眺めて、塩ラーメンをチョイス。店主さんから声をかけられるまでスタンバってこやつを注文。


塩らーめん(600円)

久しぶりのがんこ。撮影の許可を願い出ると気持ちよく「どうぞ」との声。
撮影後に早速頂く。すごい透明感のあるスープ。スープの透明度の割にしっかりと動物系のダシが出て、決して薄味では無い。
麺は黄色みがかったやや縮れの中細麺。シコシコしてスープを良く持ち上げる。美味いね〜♪
トッピングは至ってシンプルで、大判のチャーシュー、海苔、ネギ、メンマ。どれもスープの味を邪魔することなくどっしりとしたスープをサポート。メンマはジャクジャクした食感で美味い。
チャーシューも鳥を思わせるようなホロホロとした柔らかさ。
気が付くと夢中になってスープを啜って、完飲してしまった。
自宅からさほど遠いわけでもなく、どちらかというと一番行きやすい場所かも知れない。ちょくちょく寄らせて貰うことにしよう。